「安全第一」の標語のルーツ

こんにちは!

東海三県で足場工事を承っている、愛知県愛西市の三谷組です。


私たちの職場は工事現場が中心となりますが、そこで必ずといっていいほど見かけるのが、「安全第一」という標語(スローガン)です。

この標語、実はルーツがあるのをご存知でしょうか?




ときは20世紀初頭のアメリカ。

当時、不景気のあおりで労働者は劣悪な環境に置かれ、労働災害も多発していました。

そんな中、世界有数の規模を誇る製鉄会社「USスチール社」のEHゲーリー会長によって、「安全第一」が唱えられたのでした。


正確にはUSスチール社の経営方針として、当初「生産第一、品質第二、安全第三」としていたものを「安全第一、品質第二、生産第三」と抜本的に改めたものです。


本来は人道的な見地から「安全を最優先に」と据えた経営方針に過ぎませんでしたが、何と労働災害が減少したばかりか、品質も生産性も向上し、景気の波に乗ることができたのです。

このことで「安全第一」はアメリカ全土、そして世界中に広まったのです。


労働災害がもたらす損失は甚大です。

その職人だけでなく、ご家族の人生も奪ってしまいます。

「なってからでは遅い。」そんな思いで、今日も安全第一で業務に取り組んでいます。


<三谷組へのお問い合わせはこちら>

TEL:080-5162-4496

http://mitani-gumi.com/contact

アーカイブ

人気記事